はいさい沖縄city~沖縄市の観光・イベント情報を更新中!~

(一社)沖縄市観光物産振興協会 観光誘客プロモーション事業のブログです。 沖縄市の観光情報をお知らせしていきます。 Facebookでも、日々ディープな情報を更新しています。コチラもよろしくお願いいたします♪
2022年3月 ★☆沖縄気象情報-->◆沖縄の3月の気温は平均18.9度、 日の出06:34 / 日の入り18:41。You can feel warm air and breeze from southerly wind. Has comes SPRING!★☆
この情報は沖縄市観光ポータルサイトKOZAWEBから沖縄旅行の服装と気温 より参照

お知らせ
沖縄市観光物産振興協会 

現在、感染再拡大抑制期間(沖縄県対処方針)です。
引き続き感染拡大防止などご協力のほどお願いいたします


新型肺炎コロナウィルスの影響により沖縄県内各地で予定しておりましたイベントの中止、施設の一時閉鎖などがあります。お出かけの際はご注意ください。また手洗いと消毒を行い安全に過ごすようご注意下さい。
 


VRでよみがえるよ!1972年の沖縄へGO!クローズアップ現代「VR時空旅行→沖縄1972」

おうちで沖縄市今月のイベントコザのまち歩きPick Up ニュース!

VRでよみがえるよ!1972年の沖縄へGO!クローズアップ現代「VR時空旅行→沖縄1972」


みなさん。
タイムスリップってしてみたいなー。と思ったことはないですか?

コザの街を案内している身としては、やはり1950年~1970年頃の沖縄に行ってみたいな!と猛烈に思っているので(1972年生まれですがほぼ記憶はないので(^^;)この企画は、聞いた時からワクワクしていました!

\☆\     /☆/
VRでタイムスリップin沖縄
/☆/     \☆\



NHKが復帰50年に向けて以前から取り組んでいたVR(仮想現実)で当時の沖縄を再現する企画。
しかも、お堅いイメージの番組「クローズアップ現代」で取り上げられます!

「クローズアップ現代」プレゼンツ、VRで巡る時空旅行!

目指すは50年前。本土復帰直前のアメリカ統治下の沖縄へ。

旅のガイドは、本土復帰の年・1972年に生まれたゴリさん(ガレッジセール)。旅人は全国からリモートで参加する10代から20代前半の若者たち。それぞれがアバターに姿を変え、当時の沖縄の人たちの心の内に触れながら、歴史的な瞬間を目撃するタイムトラベラーとして沖縄の街々を巡ります。

皆さんお見逃しなく!
VR沖縄1972

<番組概要>

いまから50年前の1972年5月、
沖縄は“アメリカ”から“日本”に復帰しました。


NHKは、アーカイブに眠っていた過去映像や、数々の写真資料、
そして地元のみなさまの後押しで、沖縄をVR空間に「再現」しました。



アメリカ統治下の沖縄はどんな雰囲気だったのか。
人々は復帰に何を願ったのか。
そして50年経ったいま、その願いは叶えられたのか・・・



北は北海道・礼文島から、南はベトナムまで
全国から公募で集まった7人の若者たちとともに、

時空を超えて、当時を追体験する45分の拡大版です。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=34119

<放送時間>

クローズアップ現代 沖縄本土復帰スペシャル
「VR時空旅行⇒沖縄1972」


5月11日(水)[総合]後7:30~8:15
5月12日(木)[BS1]後5:25~6:10

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/394ZVJ2G69/

VRでよみがえるよ!1972年の沖縄へGO!クローズアップ現代「VR時空旅行→沖縄1972」

こぼれ話…
広島から参加している「ゆうさん」は、修学旅行でコザのまち歩きを体験したばかり!
参加している学生たちの中で唯一、ガイドと一緒にコザを歩いた生徒さんです。出演するとお聞きしていましたが、この番組だったのか~!
とビックリでした。どんなコメントをするのか楽しみです。





VRでよみがえるよ!1972年の沖縄へGO!クローズアップ現代「VR時空旅行→沖縄1972」


NHKと沖縄タイムスの共同企画

#復帰検定

では、沖縄の本土復帰当時のハテナをクイズ形式にして、深堀り。
その中で、「コザの地名の由来」が問題に!

下記のリンク先では、実際にコザ高校へアンケートを行い、意外と知られていない名前の由来が判明します!
(コザ好きならご存知のことですが…(^▽^)/)

こちらのリンクでご覧いただけます!

復帰検定
https://www.nhk.or.jp/okinawa/fukkikentei/kikaku.html

この沖縄タイムス側の豊島記者は、沖縄市にある中部支社勤務時代にコザの大ファンになり、色々な方から復帰当時のお話を以前からよく聞き取りをされていました!その分、思い入れのある企画だったようです。

ぜひ、みなさんこちらもチャレンジしてみてくださいね~。



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oお問合せ。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。o

沖縄市の情報やイベント情報、コザまちまーい(まち歩きツアー)や取材など・・・お気軽にお問合せください。

沖縄市観光協会 コザインフォメーションセンターへお越しいただくか、お電話、メールでお願い致します。

〒904-0031 沖縄県沖縄市上地1-1-1
電話 098-989-5566 FAX 098-989-5567

営業時間08:30~19:00/土日祝10:00~18:00(年末年始・台風 休)


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄お出かけスポットへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄(市)・コザ情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄市・コザ情報へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(おうちで沖縄市)の記事